2023年振り返り

前回に続き、今年の振り返りを少し。

2023年は米国グリーンカード関係だと今年の終わり頃に健康診断の結果を要求されたので送付したりと少し進展はあったものの、それ以降は進展なし。あとはapproveされるだけな気もするのですが、2024年に跨ぎそうです。。。背景が似ているであろうXや知人の話を聞いた限りでは、私の場合は運悪く?時間がかかっている側のようです。I-140自体はすでに承認されているので、あとは時間のみ、という状態ではあるのですが。

仕事関係

私個人の時間の使い方に特に大きな変化は無いものの、社内の開発体制が会社の成長に合わせて少し整理されたりと変化しているように見えます。今のところ社内では私の専門領域(社内の開発範囲に限らな範囲を含めるとさらに)は事業の核に近い割に似た技術領域/知見を持つ人が稀有なので、他の人からヘルプが必要とされる割合も高く、私の時間をうまいこと主である開発に時間を割けるように助けてもらったりしています。年の後半になるにつれて開発に時間を割く割合が増えてきたように思えます。ありがたや。一方、Junior寄りな人をサポートする必要もあり、若干マネージメント側にも足を踏み入れはじめたのでどっこいどっこい。

OSS周り

こちらも1つのプロジェクトに集中して継続中。今年はiOS周りに大きな変化があったのですが、そのプロジェクトの主領域としては継続して発展、最新状態へ追従できているかと思います。時間を割いて実装を進めた方が良さそうな領域もあるのですが、こちらは個人の時間をどう使うかという問題なので悩ましいところですね。新しく継続してOSSの開発に参加してくれている人が出てきたので、そちらもありがたい限り。

生活面

大きく変わったことは無い…よう。物価の上昇は見てとれるものの、現状の生活を圧迫しすぎるほどでは無いので、大きく生活面で困ることにはなっていません。最近あったアパート更新時の家賃上昇も1%以下だったので、アパートの費用は向こう1年間も多分大丈夫。時期的なものも関係すると思うのですが、公開されているWebページを見ると新規入居者の方が同等の部屋でも家賃が高かったりします。

日本にいた時に比べると運動、体を動かす機会が多いので、健康診断の結果を見る限りは年々と健康になっています。良い限りですね。レコードプレーヤー、レコード版を購入したので、徐々にスピーカーなども金銭面で余力がある範囲で今後も揃えていきたいところです。

来年へ

2024年は、ひとまずGCが取れると良いなと思います。そしたら日本に数週間戻って、知人や親と時間を過ごしたいですね。仕事面では把握している範囲では大きな損害はなく成長しているようではある…ので昇給とかあるかな(願望)。OSS周りは継続て発展させていきたいけれど、時間の使い方とのバランスの問題も大きいので悩ましい面もありますね。どこまでできるかな。I-140は通ったので、就労ビザの関係でとめていたGitHub Sponsorsとかも再開させていこうかなと思ってたりします。

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.