9月、米国に渡米しました。2020年はアメリカの就労ビザ関連で様々な制限される動きがありましたが、私が取得したビザはその影響を受けるものではありませんでした。そのため、Covid-19が少し落ち着きを見せた時期に、家族で渡米して生活の基盤を作ることにしました。これは、私が就労している会社が米国のみに拠点をもち、保険や会社のいざと言うときの助け含めて会社のある米国に身を置いた方が良いとふんだためです。結果、半年遅れの計画スタートです。
その時のことを備忘録としてここに残していきます。
出国と入国
Covid-19の影響もあり、成田空港のサンフランシスコ行きにはあまり人がおらず、私が搭乗した国際便は20名程度いるのみでした。JALの方々も非常によく対応してくれ、エコノミークラスながらもこれまでで一番ゆっくりと過ごせた気がします。
サンフランシスコ国際空港にも人はほとんどおらず、入国まで待ちなしで終わりました。ビザの確認自体も多少の問答で終わり、Covid-19前にWebなどで調べたかぎり考えられた混雑も全くなく終えることができました。その後、Lyftを利用して自主隔離用のホテルに向かいました。(混雑している頃だと、大荷物抱えての同様のスムーズさはなかったのではないかな。。。)
ホテルは、ある時点までは価格がほぼ通常の半額で止まることができる場所にしました。Covid-19前ではAirbnbを利用して過ごそうとしていた時期も、大きく出費が変動することなくホテルで過ごすことができました。ちゃんと、マスクをするなどがアプリからも注意されていて、ドライバーと共に、お互いにリスクを減らしながらサービスを利用できるようになっていました。
その間も会社の仕事をしていたのですが、ネットがちゃんと使えるのでよかったです。さすがホテル。
通信関連と電話番号の取得
私は日本ではAndroidの中価格帯の端末と、iPhone SE (2nd Gen)を使っていました。Android端末は対応電波の都合でうまく利用できないことが事前にわかっていたので、iPhoneを米国では主にすることにしました。価格帯の高いものは幅広く帯域をサポートしているので、要確認です。
初めは旅行用SIM、それからmintmobileを利用する予定でした。ただ、SIMの届け先などがホテルだと不安であったり、いくつかの用事である程度の期間利用し続けることができるちゃんとした電話番号を確保したかったこともありGoogle Fiを当面の間利用することにしました。eSIMが利用できるため、設定がずいぶん楽でした。数ヶ月はこれを利用し、必要であればよりやすいお手軽なmintmobileに変更することを考えたいと思います。(そういえば、Google Fiで気付いたのですが様々な税がのってくるのですね)
ドル払い
Amex JapanをAmex USに変更する予定でした。末端が日本円払いだと、手数料がもったいないためです。ただ、変更後のカード送り先をホテル滞在中は持っておらず、住所が確定した後でないと頼めないことがわかりました。SSNはなくてもどうやらできるのですが、その送り先はちゃんとしておく必要があるようです。
そこで、Revolutを日本で利用していたのでそのまま利用することにしました。他の日本のクレジットカード関連よりもレートが良いので、頃合いを見て日本円をドルに変えて支払いをしていました。他の手段としてチャレンジャーバンクがありなす。米国の銀行口座を利用して入金などできるようだったのですが、SSNや住所が必要だったりとこれもAmex同様にまだ利用できる状態ではありませんでしたので、Revolutはとてもありがたかったです。
なお、Revolutは電話番号は途中で変更できるのですが、一度日本で住所を登録すると、その住所を米国にうつすことはできないようです。一度日本アカウントでサービスを解約し、USのアカウントを作る必要があるとか。ただ、Revolut自体は1人の人に複数アカウントを許容してはいないので、サポートの人とやりとりした上で、当面は日本のアカウントを利用し、USのアカウントを利用したくなった時は日本のアカウントを解約することで落ち着きました。
なお、Amexの変更は、すでに米国のローカルクレジットヒストリーを持っている場合(例えばANA USなどでカードを作った場合)はできないこともあるようです。
銀行口座
私は三菱UFJのUnion Bank口座作成サービスを利用し、事前に口座を作っていました。日本で働いていた時の給与もそのUnion Bankにずっと入れていたため、新たに銀行口座は作っていません。後に気付いたのですが、Union Bank Essentials Checkingと言う日本で作ることができるアカウントはUSで作る時よりも少しサービス内容が異なっているようでした。ある程度お金を貯めて利用するぶんには大きく変わるところは無いようです。いずれ他銀行でSavingアカウントを作ることはあると思いますが、優先度はあげる必要は無いかなと言う感じです。
ひとまずこれだけ。
4 Comments