プロフェッショナルSSL/TLS を読んだ。
大学時代に鉄板とされていたマスタリングシリーズの話題がでてきたりと、おぉという良い驚きの感じでした。ネットワークに関する日本語を真面目に学んだ時によくお世話になりましたね。。大学後もいくつか大学時代のものにお世話になるのですが、これはよく見ていましたね。
楕円曲線暗号(Elliptic Curve Cryptography)の話なんかもでてきて、大学のころにやったことも含まれて良い感じだった。主にはセキュリティ関係のところを想像しながら聞いていた。
私はこのてのプロトコル実装自体には関わっていないので、基礎を丸っと復習したのと、OpenSSL周りの話を熟読して、他はさっと内容を学ぶ感じで終えました。
今やインターネット、特にHTTP/Sは生活から切り離すことができないところまで浸透しているので、エンジニアであれば基礎としてこれは学んでおいて損はないだろうなーと感じました。
1 Comment