Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDD に参加してみた。
このイベントは、 アジャイルサムライを読んだ人が、入門的に実際に手を動かそうとしているところ。
目的
- テストエンジニアも、具体的な側面として少なからずTDDなり実践することができるべきだと思った
- テスト技法を用いたテストコードの改善に立ち向かうには、 書いて実践 することがやはりテストエンジニアには求められると感じた
- そのため、まずはTDDの基本を学ぼう、と思った。
まとめ
- TDDはやはり開発者を支援するための道具としての テスト
- TDDはコード(サービス)、チームを健康体にするための開発スタイル
- 仲間、大事。社内外で友達を見つけることは大事。
- programmingを楽しく継続させるために、無理せず健康的にがんばろう
その他
-
テスト駆動開発入門が絶版になっているらしい。私は既に買っていてよかった。
-
jasmine, groovy & spock のテストをみて、Spec系の記述が主流かなと思った。
-
というか、groovy & spockの不具合発生時のエラー表示は強力だなと思った。
-
レガシーコードはif文、for文から、独立性の比較的高いところをmethodにして書き出して、小さいところから実施していく。
-
弊社のような事例はやはり希有なので、いろいろ考えないとなと感じた。。。