Progressive Web Apps (PWA) works as an app on iOS while the base is Web Site. Appium allows you to automate, but it needs a few tricks. Establish a session with 1) autoLaunch: false and bundleId: ‘com.apple.mobilesafari’, or 2) without app and bundleId but with includeSafariInWebviews: true Launch the home screen with activating com.apple.springboard Click…More
Author Archives: KazuCocoa
[iOS] note about codesign
This article is a note about codesign in iOS. Apple products have codesign CLI to manage codesign features. Once you unzip .ipa file (iOS case), the command allows you to check the codesign data etc. Then, you could see the below data. embedded.mobileprovision in the .app is the provision profile stuff. _CodeSignature has sign information.…More
2021年振り返り
昨年に続き振り返り。今年の大きな変化としては、滞在日数をもとにすると米国居住者になったことでしょうか。 仕事関係 仕事関係は堅調に進んでいる(成長している)と感じます。現在所属している会社よりも歴史のある会社含め、競合他社と比較される場合が増えてきたと感じます。また、他社が比較対象として所属している会社を出しているとも耳にするようになってきました。 今年は安定性や拡張性を理由として私たちが選ばれ始めている場面を見る機会が何度かありました。私はそのコアに関わっている関係もあり、地道な改善が功を奏した形になり嬉しい限りです。堅調に成長を続け、もらっているSOの恩恵を得ることができるところまで到達したいですね。 今の私のスタートアップに参加して渡米という挑戦が、幾人かのキャリアの決定、挑戦にも影響を与えてたことを耳にし始めました。こういう話しは嬉しい反面、緊張もしますね。 OSS回り Appiumを中心としてSelenium/WebDriver関係で貢献を続けています。AndroidやiOSはさることながら、他にはテレビ、デスクトップなどAppium 2.0の構想の中で利用ケースが増える兆しが見えた(もしくは既に利用している事例が聞けた)年でした。 継続してAppiumに関わり続けているメンバーの多くは各々のプライベート時間で関わる人たちなのですが、メンテを続けているモジュールに関しては継続して最新版のOSなどの対応を続けることができています。 翻訳 「実践ソフトウェアエンジニアリング第9版」の翻訳作業を終え、年内についに書籍が発売されました。参加メンバーの方々がアドベントカレンダーも開いています。私は活動時間帯が異なるなどあり、作業の一部しかガッツリとは関わっていないのですが、とても良い仕上がりになっていると思います。拙いですが、私の回は「実践ソフトウェアエンジニアリング第9版」出版によせて 。 生活面 車 車をようやく手に入れました。日本では運転したことのないSUVタイプですが、今のところ快適です。 クレジットヒストリーがある程度溜まっていたので、現在の状況を鑑みた上でまずはリースにしました。2021年モデルにしたのですが、中古で数年古い同タイプの車を購入した場合、少なくとも車体価格ベースではリース期間以上を乗り回さないと中古車の方がお得とならない合計金額感です。燃費、車両のメンテナンス、最近のチップ不足による生産の遅れによる中古車価格の高騰、これからのEV車に対する優遇措置も増える時期になってくると期待すると、もし今後も米国に留まることができた場合は次のリース期間が切れる頃にはEV車が選択肢として出てくるかなと。 クレカ クレジットカードは現在はAmexを中心にして生活しています。今のところ、Amexのサポート対応やfraud detectionの管理が便利だと感じているので。興味ある方がいましたら、こちらが招待コードです。 Cash AppのVISAデビットカードが毎週グローサリー10%キャッシュバック(up to $7.5のバック)を提供し(Costocoでも有効だった)ているため、Amex Blue Cash Preferred(6%キャッシュバック、upto $6000/年の利用まで)を使い回していると理論上は年間で最大$700超えるくらいのキャッシュバックの恩恵を得られます。 投資 米国居住者になった頃から、Roboadvisorから始めて資産運用(まずは株)を学び始めました。大部分は積立インデックスで、気になる企業を少額買う程度ですが。 Saving accountも持っていることもあり、Goldman SachsのMarcusというサービスを利用しています。0.35%の手数料ですが、SmartBetaというポートフォリオにすると、Goldman Sachsの製品(例えばGSLC)にかかる運用手数料が0.35%に含まれる。つまるとこ、それぞれの投資項目のうち、Goldman Sachs以外のものがあればその運用手数料 + 0.35%が最終的な手数料になります。運用にかかる費用は実際には0.4%いかない感じ。こちらがSaving accountのリファラル。3ヶ月間、interestが0.5%上乗せされます。 Charls Schwabも後半になって始めました。これはもっぱら個別株と積立VTI用。日本に帰ることになっても口座を維持し続けるために早い段階で作っておきました。Marcusに比べるとまだ金額は小さいですが、徐々にこちらを中心に積み立てを移していこうかと思ってます。 その他 米国生活も2年目突入。歯科や病院もいつくか行ったりして少しづつ慣れてきた感。今のところ幸いにも請求書のやりとりを繰り返すというような出来事には出くわしていなくてホッとしています。 こちらにきて週末歩く距離が増えたのですが、お陰で健康体。運動は増やしても減らさないようにしていきたいですね。 終わりに 2022年は今後を決める状態になる予定の出来事があります。できる限りのことをし、良い選択にいくことができるようにしていきたいと思います。More
「実践ソフトウェアエンジニアリング第9版」出版によせて
こちらは「実践ソフトウェアエンジニアリング第9版 Advent Calendar 2021」、(だいぶ遅れましたが)13日目の記事です。書籍へのリンクはこちら(オーム社)。 私は本書の13章と21章の英語から日本語への粗訳を担当しました。これらは主にWebや移動体通信が関わる範囲の話でした。私の過去の経験が多分に重なる分野であり、照らし合わせながら訳を進めることができました。翻訳プロジェクトが本格化した時期と私の渡米が重なり、限られた時間しか翻訳に従事できませんでしたが、粗訳を他のメンバーが磨き上げてくれてとても立派な文章になったかと思います。 既に一読された方々は感じたかもしれませんが、特に移動体通信まわり(21章)は原文自体もまだ粗けづりな感じが他に比べて強いかと思います。これは原文自体も同様です。私の同分野における経験を照らし合わせても、今現在も変化している内容も多分に含まれるためこの荒削り感は否めないと感じたところでした。 一方、例えばWebで扱われた、議論された内容の多くが移動体通信の話で引用されたりと、これまで培われてきた内容が転用できる箇所も多いと感じるかもしれません。新しい表現や言葉も登場します。これらの中には英語に対する対訳としての適切な日本語が難しいところも多く、翻訳の難しさを感じたところも多くありました。教科書として利用されることも想定される書籍のため、十分に適切な日本語の対訳ではない場合、以降の世代にも影響を出してしまうというプレッシャーもありました。 現在、私は仕事として21章で言及されているような実際のユーザに近しい環境(国、地域、ネットワーク環境など含む)をいかに現実的な環境として提供し、テスト・計測・観測できるようにするか、性能計測やその結果分析を評価するサービスを開発します。その環境もあり、21章は挑戦内容含めて共感する場面が多くありました。いずれ、例えば21章で言及されているような現在の課題なども月日の経過とともに発展し、その先にある課題に取り組むことができる状況になっていくと良いと考えています。 それでは、また。More
Note about “image injection”
Real environment approach HeadSpin Mocking approach SauceLabs https://www.browserstack.com/docs/app-automate/appium/advanced-features/camera-image-injection https://docs.saucelabs.com/mobile-apps/features/camera-image-injection/ Perfecto https://help.perfecto.io/perfecto-help/content/perfecto/manual-testing/instrumentation.htm I know that real environment and mocking is trade-off things. It should depend on what test cases want to check, close to actual user usages as possible (and analyze the result), or allowing to mocks by making the test grey box. Personally, when you’d…More
[Android]Java 11 in AndroidStudio
Gradle v7 requires Java 11 to build Android apps. Android Studio bundled OpenJDK forked version for the build. You can find the version like the below path in JetBrain’s toolbox. “/Users/kazu/Library/Application Support/JetBrains/Toolbox/apps/AndroidStudio/ch-2/212.5457.46.2112.790598 3/Android Studio Preview.app/Contents/jre/Contents/Home” So, JAVA_HOME should refer to the path. Non-toolbox is in the Android Studio’s package.More
車を手に入れる
渡米1年くらいで重い腰を上げてようやっと車を手に入れた。今持っているVISAの期限による帰国の可能性もまだあるため、ディーラーと相談して2021年のやつを3年間でリース。中古で買うよりも良い選択肢となった。色々とあってDown Paymentがクレカ支払い可能(手数料はなし)になった。初めは選択肢としてなかったけれど、まわって当時の状況ではお金の移動に余裕もできて良い選択肢になった。 現在はチップ不足により今ある中古車も値を上げている。リースもいくらか高くなっているが、3年経過する前の段階で良い時期を見繕って途中で車を切り替えたいと思い、リースにした。2023年くらいにはチップ不足の問題が緩和されて車の価格が買い手が十分選択肢を持っている状態 + 電気自動車が普及価格帯にまで広がり始めていると見込んでのこと。(あと、続けて滞在できることも必要だが。) 免許取得時のロードテストを受けたDMVはLos Gatos。信号赤の時の右折にはまだ慣れが必要。渡米して、合計で10時間行かないくらいの運転練習時間だったが、特に右折と4-wayに関する交通ルールを除けばさほど感覚的に難しいものはなかった。あとは慣れ。 保険はまずはGEICO。GEICOでとても良かったのは、オンラインからの登録の時も日本にいたときの運転経験を申告できたこと。おかげで米国では免許保持の経験はなくとも10年以上免許を保持している日本の経験も加味されて最終的な支払い金額はだいぶ安くなった。念の為ということで少し補償額を大きくしても、フルで保険料を納めるときの半分以下に納まったので月々150ドル行かない額になった。滑り出しにしては良いのではないか。 リース代金やガソリン代も含めても、想定していた月々の出費には収まりそうで良かった。出費を見ると固定居住費がやっぱり多くを占めるので、次の引っ越しのタイミングでは良きにはからいたい。More
[Android][Compose][Appium] Compose over appium espresso driver
Appium is getting a feature to test Android Jetpack Compose over compose context. https://github.com/appium/appium-espresso-driver#jetpack-compose-support is the place to see how the current Appium Espresso driver works with the compose over the compose context. Appium UIA2 driver has a different architecture to work with it, so the compose support can work over the espresso driver. The…More
[Puppeteer][Chrome] DevTools Recorder
https://developer.chrome.com/docs/devtools/recorder/ will be available since Chrome v97. I tried it out in the canary channel a bit. It looks like the recorder is similar to https://github.com/puppeteer/recorder https://kazucocoa.wordpress.com/2020/11/26/recorder-chrome-devtools-base/ but it was integrated with Chrome well. So, you can start a recording via the Web Inspector, manage scenarios on it and export it as Puppeteer’s code. The…More
渡米して1年が過ぎた
米国への引越しから1年がちょうど過ぎた。特に書き溜めたものはないが、仕事面、生活面で少し記録を残しておく。 仕事面 会社やよく働く同僚と時差が同じ、もしくは近づいたこともありだいぶ良くなった。コミュニケーションの回数、お客さん対応のしやすさ、意思決定に関わる範囲が増えるなど。特定の専門領域やその周辺に関わるところでは黙々と安定性をあげ、機能を拡充したりしている。一方、日本やインドなどの方面のやりとりはやはり時差の関係で難しさは上がった。 “日本語”が話せることで、日本地域に対する営業のヘルプが出てきている。時差の関係であったり、英語の仲介役として参加することもあり、呼ばれてからヘルプする、というだけでは難しい面にもいくつかでくわした。これは所属するスタートアップの日本語話者が私しか今はいないので致し方のない面ではあるけれど。 面白い面として、OSS関係の活動もあり、仕事のお客さんとやりとりするときに既に私を認識されていることが増えてきた。もちろん、利用者として。情報の追従など含めて頑張る必要がある面は多分にあるのですが、まだ頑張ろうと思える出来事。 生活面 引っ越す前の段階からユニオンバンクに給料を振り込んでいたので、移住の際の出費などで日本円をドルに持ってくることはなかった。今現在の職である限り、金銭的な工面は当面は大丈夫な感じになった。今年からは米国の居住者なので、確定申告など含めて居住者として申請する必要がある。 食事は満足している。日本食のような味付けに必要な出汁でいうと茅乃舎の出汁が手に入るし、日系スーパーはさほど頻繁には行かないのだけれど、それ以外の場所でもある程度十分な食材を手に入れることができる。多分、ここら辺の出費は日本にいたときとさほど差はないか一部高くなっている。外食は時折している程度である。日本よりは高いが、それぞれの居住地にいたときの収入に対しての外食の占める出費の割合で言うと同じか低い。そういう意味では、食材を買う出費は日本にいたときよりは相対的に安くなっている気がする。これが初めての渡米なので昔のシリコンバレーは知らないが、先人に感謝する面が多いと思う。私も後陣を考えて良きに振る舞いたい。 家賃は高い。日本で住んでいたところの2倍行いかないくらい。ただ、部屋の全体の広さも2倍くらい。 医療費も高い。予防的な対応には基本的にはお金がかからないようになっているが、例えば歯科矯正や虫歯治療になるとそうではない。ただ、日本にいた時から自由診療にも通っていたので、収入面からの相対的な目線で見ると歯科に関しては安くなった。医療費はまだ幸いにも健康体であるので大きな負担にはならないがいざという時の予防的なものも含めて会社サポートの恩恵に預かっておく。もう少し保険を学んでみるのも良いかもしれない。 そういえば、こちらにきて歩いたりすることが増え、健康的になった。日本にいた時から使っていた体年齢の計測機能付き体重計によると、18歳のよう(いっとき、もう少し年齢上がったけれど渡米した後にまた下がった)。 そのほか 私はスタートアップで働いているので、big techな方々に比べると収入も低いのだが、今のところは貯蓄や投資もある程度できている。妻が社交的なので、知人を作ってくる。彼/彼女らやその配偶者もbig techや巷で聞くIT系企業が多く、ここら辺の雰囲気を感じる。社割の話も聞くと、色々とお得感も感じる。 帰省はしたいがこのご時世なので良い機会を見計らう必要がある。帰省したいときにできるようにお金やAmexポイントを蓄えておきたい。 これから 幸運にも、挑戦したいと思っていた領域のスタートアップからもらったオファーから始まった渡米なので、もう少し挑戦を続けようと思う。堅調に成長を続けていて、優位性を見つけて利用してくれている方々もいる。嬉しいことに、システムの安定性を評価して選んでくれている方々もいる。 転職を繰り返す人が多いと聞く地域だけれど、まだ道半ばなのでもう少しここでやっていきたい。More